ブログ

2020.04.14

【深夜の雑談1】患者さんの良くない嗜好をどうやって注意するのか。(アナルセックスを止められない患者さんとどう向き合っていくか)

こんにちは。ノリです。 医師10年目ですが、いろいろな先輩ドクターの診療を見てきて、自分自身も様々な患者さんを診てきてーーー。 医師は患者さんに「指導」する立場にあり、医学的に正しいことを教えて差し上げようとしても、なかなか患者さんの生活習慣というのは簡単に是正されてはいかないものです。 酒、たばこ、塩分、糖分、脂質、、、 性の嗜好もしかりであり、性感染症内科医として日々迷いながら診療することも多々あります。 そんな私が、一つ、医師として注意していることを今回のテーマとしてお話します。患者さんやそのご家族、また研修医の先生、医学生の皆さんはぜひご覧になっていただければと思います。