ブログ

2020.05.02

【深夜の雑談6】注射が苦手な人にとって大切な事を解説します!(医療者編)

皆さんこんにちは。ノリです。 「注射が苦手」で困っているのは患者さんだけではありません。 そうです。医療者側も上手にデキず、困っている方はいらっしゃいます。 どこの医療機関に勤めても新人研修があり、医師、看護師、臨床検査技師では採血などの研修もあります。しかし、習ってもなかなか最初はうまくいかなかったり、施設が変わって針などの医療資材が変わる事で不慣れな状況となったり、手技にまつわるいろいろな不安があると思います。 そこで今回は主に新人医療者のために医師10年目の私が自分の経験に基づいてできる限りのアドバイスをさせていただきました。 なので、もう十分に経験があられる方、注射なんてもう、得意だよーという方は全く見ていただかなくて大丈夫です。 それでは一緒にお勉強していきましょう!