ブログ

2024.01.21

クラミジアです。2種類薬を服用しているのに、尿道の違和感が治りません。

皆さんこんにちは。

クラミジアに感染した方からの質問にお答えしていきます。

この方はまずアジスロマイシンを服用したが治癒せず、ミノサイクリンを服用し、尿検査待ちの状態です。

しかし薬を飲んだにもかかわらず寝起きで排尿した時などにまだ尿道違和感を感じており、薬を二種類服用しているのに治らない可能性はあるのかという質問です。

質問者様がご自身で考えうる原因としては、自慰行為の際にTシャツで包んでする癖があり、服用時は毎日洗濯していたが、服用後は毎日洗濯しなかったりしたそうです。

まず回答としては、本当にクラミジアだけだったのかということですね。

クラミジアだけかと思いきやマイコプラズマもかかっていたっていうこともあったりします。

クラミジアは9割の人が1つの薬で大体良くなることが多いですが、よくならない方も1割ほどいます。

性病の場合良くなったっていうのが、症状がなくなったっていうサインが一つで、もう一個は菌が完全にいなくなったっていうのを証明するというこの2つになります。

なので治癒検査を2週間後にやってもらうのですが、なかなか陰性化しないという人がいるのが一つとこの質問者様みたいに尿道違和感が続いちゃうとか膿が出ちゃう人がいます。

その原因としてマイコプラズマとかウレアプラズマでそうなっている可能性が一つですね。

症状がまだ続いている場合は抗生剤をさらにローテーションして別の作用基準の抗生剤を飲むことが必要だと思います。

今回2つの薬でなおらなかったけど全くいみがなかったわけではないのです。1つの薬で菌が減ってきて、まだちょっと残ってて症状が出てるということです。菌は完全に全部なくならないとPCRで陽性が出たり、症状が残っていたりするのです。

あとTシャツを使った自慰行為の事ですが、不衛生っていう事なんだろうけど、クラミジアにかかっている時は尿道がすごくあれている時なので、不衛生な事をしてしまうと、また雑菌がついてきたりしますね。

なおさら清潔に保つことが大事です!!