ブログ

2024.01.18

コンジローマは完治しない?

みなさん、こんにちは。

コンジローマは完治しないのかという質問にお答えしていきます。

結論から言いますと、治ります!!!

いつまでの期間を目安に治療を続けていけばいいのかですが、それはイボがなくなるまでです。

男性だと自分で触ってイボがなくなってきているなとか見て分かるので、その途中経過が分かりやすいいです。

しかし女性は自分で見えなかったり、触ってもごつごつしていない場合で柔らかい場合って分からないんですよね。

そうすると本当にこれはいつまで続くの?って思ったりするかもしれません。

当院ではけっこう女性の場合は写真を撮らせてもらい前後で比較して、こういう形で小さくなっているだとかを見せながら治療していくので、治療を一緒にしている感があります。

ドクターが一人で治療して、患者様はなんか来院してくださいと言われている日に来ているだけなのは僕は辛いと思うのです。患者様も治療に参加していただくと言いますか、そういう意味で写真を撮って今はこういう状況ですねという形をとっていると、患者様もやる気がでるんですよね。

自分が見えないものって人間みんな不安なんです。

だから見えるように調べて、治療の目安・期間の目安っていうのが見えないと、あとどのくらい続くんだろうってなってしまい気持ちが不安になってしまいます。

絶望しないでくださいね。